ダイエットしなきゃ…と思っても、なかなかはじめられない。
先日のテレビでは、1カ月で約10キロ近くの減量に成功している人がいました。
羨ましい~。この体重から10キロ減ったら、お腹もペッタンコになり、足も細くなっているのかな?もしかしたら、顔も小顔になるかも!、そうそう、ピッタリした洋服もカッコよく着こなせるんだろうなぁ…となってもいないのに、妄想だけは膨らみます。
しかし、1ヶ月で10キロ減るって、失礼ですが、かなりの体系の人じゃないと無理ですよね。
そうじゃないと体を壊しますもんね。
そこそこのデブ、よく言えばポッチャリくらいだと、2,3キロが妥当ですよね。
まぁ、テレビに取り上げられる位だから、どうしてもビフォーアフターの大きさが重要になってしまうんでしょうけれど。
ジーパンのウエストなんて、両手が入る位ユルユルですからね。
でも、太って入らなくなって洋服を買うより、痩せて買う方が断然楽しいだろうなぁ。
サイズが小さくなると、選ぶ幅も広がりますからね。

食費や日用品を重視して生活していると化粧品が高いと思い何を使うか悩みます。中途半端な値段のスキンケアは肌が良くなっているのかよく分からないです。
無印のようなシンプルすぎるものだと水をつけているような感覚でスキンケアは必要だろうかと感じます。
高保湿というものはベタベタする感覚でメイクをするのもベタついてきついです。ドルックスというスキンケアに出会い肌がもちもちになり感動しました。
昔ながらの資生堂の商品でナイトクリームを使用してあっていたので化粧水も買いました。
何より値段がリーズナブルで資生堂でも単価は千円もしないです。ネットやドラッグストアで買えば五百円ほどで手に入り大きいです。
ニベアやボディークリームを肌につけるのが苦手な人はドルックスのナイトクリームからつけてみるのはオススメです。
においがおばあちゃんのにおいで有名ですが個人的に薬品のにおいでつけすぎなければ気になりませんでした。
化粧水はエタノールが入っているので肌が弱い人にオススメしません。ハトムギ化粧水が無理でしたがドルックスは大丈夫なのでやや敏感肌なら使えるかもしれないです。
ガラスの容器なのでドレッサーに似合いますが化粧水を出す時や捨てる時は大変です。

今日は「朝市」の日です。私が通うスーパーは毎週土曜日午前中に「朝市」をやっていて、野菜が安く売り出されます。このスーパーは安いだけでなく、野菜が基本大きく新鮮で美味しいです。ここ最近は野菜が高いので、これに行かない選択はありません。そして多くの人がこれを狙っているので、12時頃に行くと良い野菜はほぼとられてしまって、中には「売り切れ」になるものもあります。
今日は残念な事に、私が昨日職場の飲み会だったため、今朝早く起きることができませんでした。11時半ころスーパーへ行くと、やはり売り切れてしまった物がちらほらありました。それでもタマネギ2キロ200円、長ネギ2本100円などがありました。その中で私がぎりぎり手に入れる事ができたのが、かぼちゃ1玉200円、メークイン1袋(7個程)100円、ミニトマト1パック200円、レタス1玉200円です。今までの野菜の値段と比較してしまうと決して安い値段ではないかもしれません。それでもここ最近の中では安い方なのでとても助かります。先日とても小さいキャベツが1玉200円で、それに文句をつけていたお客さんに店員さんが「これは原価200円のものを200円で売っている」という話をしていて、とてもありがたく思いました。まだ野菜の高騰は続きそうですが、やりくりがんばります。

私は最近ハムスターにドハマリしていて、ハムスター専用のインスタグラムアカウントを作ってしまいました!小さいころから家でペットは禁止と言われてきたため、20年間ずっと我慢してきて念願のペットがハムスターだったのです。もう可愛くて可愛くてたまりません(笑)そこで毎日のようにその姿をスマホで写真や動画を撮っていたらすごい数になってしまい、この可愛さを誰かと共有したいなと思い始めました。インスタは以前、フェイスブックと連動したらそれはもうフェイスブックと変わらないではないかと思いやらなかったのですが、わざと連動させずに新たな友達作りをしてみました。すると、他のおうちのハムちゃんたちもたくさん見られて、私と同じことをしている人もたくさんいることを知りました。ワールドワイドに飼われているので各国のハムちゃんたちを見るのも楽しいですし、飼い主さんとの交流もできてやって良かったなと思います。初めてのペットだから他と比較できるのも良いです。

近頃、野菜を育て始めました。といっても、家庭菜園みたいな本格的なものじゃありません。ベランダ栽培でもありません。うちのベランダはぐっちゃぐちゃでこれ以上鉢植えを置くスペースがないんです。

私が始めたのは、キッチン菜園。キッチンの空きスペースにコップとかを置いて野菜を育てます。それも種からとか苗からではなくて、食材の余り物を使う、「リボベジ」です。

一番最初に育てたのが、豆苗です。1パック78円でした。食べられる部分をお浸しにしちゃって、残った根っこの部分を水に漬けておきます。水の量は少なめでいいみたいです。水が多いと腐るらしいので。

豆苗は成長が早くて、2、3日でニョキニョキと伸びてきます。ちょうどその頃私は忙しくて、ほとんどほったらかしだったのですが、ある日主人が
「ツルがすごい!」
と言い、見てみたら買ってきた時よりもずっと背がのびて、ほとんど蔓になってそのへんのものに巻き付こうとしていたんです。これはちょっと育ちすぎましたが、どんどん食べてどんどん育つので豆苗は本当に簡単でした。

それから大根やニンジンも育てています。豆苗にくらべるとずっと時間はかかりますが、やらかい葉っぱが生えてくるのが可愛いし美味しいので、サラダに入れています。

まだ家計を助けるというほどたくさんは作れていませんが、趣味と実益を兼ねていますし、だんだんと種類を増やしていきたいと思います。

夫婦で犬が好きなのですが、旦那のイチオシでポメラニアンを飼うことになりました。
ドライブデートがてら、ペットショップ巡りをして、色々な犬を見て回りました。
女の子がいいと決めていたので、とあるショッピングモールにいた、元気な子に決めました。
見えない敵と戦っているみたいな、やたらとジャンプしている女の子です。生後2ヶ月なので、まだワクチンを打ち終えていませんでした。
お会計を済ませている間に、旦那がその子のファーストキスをゲットしていたのが軽くショックでした。ミルクの匂いがまだ残っているのが、本当に愛おしい感じなので仕方がないかなとは思いました。
提携の動物病院でワクチンを打ちました。
まだ赤ちゃんですが、目覚めが早いです。ケージに入れていますが、朝の5時から遊んでという主張が始まります。天井のないタイプにしていたので、よじ登ってきます。
しばらくは目覚まし時計が要らないほどでした。
生後3ヶ月になったので、今度はお散歩デビューです。一緒におでかけが今から楽しみです。

海外旅行に行って、あれこれ質問をしたりするレベルであればできるんですよね。道に迷っても目的地まで行くことぐらいは全然できます。

しかし、それ以上の深い話をしようとすると難しいといいますか。日本語での細かいニュアンスみたいなものも言えませんし。もどかしくてストレスフル。

純粋に旅行を楽しむためには、英語の勉強本気でしておかないといけないな〜ってつくづく思いました。学校で習った英語って確かに間違っていないけど、スムーズな会話には不向きなので、なんか言葉が途切れがちに。海外旅行行く前に、英会話で外国人がよく使うフレーズ的なもの、旅行 英語を学んでおけばよかった〜って思います。

今はスマホとかでも調べられるので、そういったアプリとかをきちんと持っていけばよかったかなともつくづく思います。

グーグル翻訳とかで英語から日本語に翻訳してくれる人までいましたよ。友達づくりのためには、くだけた英語表現が必須。あまり文法は気にせずに定型句的なものを少し覚えておくのが必要なのかなって友達作り的には思いました。

アラサ―っていろんなことがふりかかる時期といわれていますけど、健康や美容の面でも変化を感じることって多いですよね。女性の30代は厄年もあるように気を引き締めていかないといけないなと少なからず思う時期だと思います。

健康面でも、疲れやすくなったり、体力が減ってきたりするのを実感します。健康関連の話題が気になりだして、健康についても20代の時とはちがってちょっと本格的に考え出す時期ですよね。
青汁や酵素ジュースを飲んだり、栄養バランスを考えて野菜をたくさん食べる食生活に変えたり、お酒をひかえたりと美容や健康の面でもいろいろ挑戦したくなったりします。お肌も曲がり角にはいってきているので、夜更かしをしたり、メイクを落とさず寝てしまったりすると、翌朝にひびいてしまって後悔する時もあります。

お肌の転換期もありますので、いままで使っていたスキンケア用品が合わなくなったりと、いろいろ見直さないとなと思える時期ですよね。この時期にしっかり見極めて健康や美容に気をつけていきたいと思います。

スカートをはくと、自然と細い長い脚がつくられかもしれないらしいです。これは、日頃からスカートをよくはいている人には朗報ですよね。

きれいな脚はエステやエクササイズやマッサージなどでもつくられますが、ファッションからもつくられるのですね。
どうして、スカートをはくと細く長い脚がつくられるかもしれないかというと、温度が低くなると、脂肪を合成する能力が低下して、17度になるとまったく合成されなくなるのだそうです。それに、脂肪を分解するホルモンは気温が低いほど分泌されるのだそうです。

そうすると、少しぐらい寒くたってスカートでいる方が痩せやすいってことですよね。スカートにかぎらずに、ショートパンツでもいいですし、とにかく少しの寒さなら脚を出している方が脂肪はできにくのですね。
これからは、寒いと脂肪ができにくいということを覚えておいてきれいなスタイルを維持することにつなげていきたいと思います。それと、人の目を気にする事で痩せる効果もありますよね。